Fotopro X-go mini レビュー

2019年8月24日土曜日

カメラ 三脚

t f B! L
Fotopro X-go mini、買いました。
ネットで検索してもあまり出てこないのでいっちょレビューしてみたいと思います。

X-go miniとは

浅沼商会がFotoproブランドで出している卓上三脚です。カーボン素材を採用したテーブルポッドで、小型・軽量ながら、耐荷重2.5kgと一眼レフカメラに対応した強度を持っているのが特徴です。3段階の開脚設定が可能で、動画撮影や胸に脚部を当てることにより手ブレを抑えての撮影も可能ということです。

詳細はこちらからどうぞ。
Fotopro X-go mini

詳しいスペックはメーカーのサイトを見ていただくとして、この製品、上でも書いている通りカーボン使用なんですねぇ。1万ちょっとでカーボン使用にこの軽さ、耐荷重!ということで、展示品を触ってみようと思いヨドバシに行ってみたのですが、在庫はあったものの展示品ではなく、「見るだけですよ」的な店員の視線にあまり触ることもできず、箱から出して少し眺めた結果、どうやら購入してしまいました。。。

開封

箱はこんな感じ。
わかりやすい(怪しい?)絵が書かれています。
ウエストポーチ?付き。
ちっちゃくてかわいい。
アルカスイス互換雲台が付いてます。
伸ばした状態。

いいねぇ!オレンジの環がSonyっぽいけど!
あと、
このおんなのひとめっちゃ気になるぅ!!
(社員の方でしょうか、中の方すみません。。。)

質感

足はカーボン素材でもちろん良いのですが、稼働部分の端々も丁寧に作られており、おいおいこの値段でいいのかい?と何度も独りごちている私です。Z6にL字プレートに付けて色々な高さ、角度で試してみましたが不安定になることもなく、信頼がおけるという感じでした。ただ、下アングルにすると方向によっては前に倒れてしまうので、注意が必要です。開脚時のカチカチ言う感じも気持ちいいです。ずっとカチカチ言わせてます。
また、折りたたんで収納モードにするとコンパクトになるので旅行などにはもってこいだと思います。

手ブレ防止スタイルについて

三脚を2段階目に広げて、胸に当てて固定します。結構手ブレ防止になると思います。いいです。
首かけストラップを雲台部分に引っ掛けると手を離しても大丈夫そうでした。

手ブレ防止スタイルで動画を撮った映像と手持ちスタイルで動画を撮った映像との比較はムービー編集中ですので後日挿入しようと思います

RONIN買おうと思ってましたが、ちょっと様子見しますw

自己紹介

こんにちは、44.1kHz16bitです。 このサイトは、一眼カメラでの写真/動画撮影に関する話題や、音楽の打ち込み(テクノ)、登山、スキー等の話題を中心に、製品レビューなど初心者目線で書いているブログです。