Nikon Z6購入

2019年8月15日木曜日

カメラ

t f B! L
ミラーレス一眼が欲しくなったんです。僕は。

α7ⅢとZ6、どっちにするか

ヨドバシに通いつめた幾星霜、触りまくり、迷いまくった結果、Z6を購入することに決めました。ちなみに通い詰めたその間、ヨドの店員さんには一度も声かけられませんでした。(顔が怖かったのか思いつめた顔をしていたのか)

Z6 24-70+FTZマウントアダプターキット

バァーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

ドォーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォ!!!!

もともと中古でα77を買ったんです。なんで買ったのかよく覚えてないですが、とにかく買ったんです。まぁその動機はいいとして、重厚感のある16-50mm F2.8の標準ズームレンズに、軽くてポップな50mmF1.4を買い足して写真撮ってたりしたんです。

買いたい、衝動

が、ある時、

これで動画撮ったらめっちゃ綺麗なんじゃね?

と思って(素人です)調べてみると、結構前からビデオグラファーたち、ユーチューバーたちはデジイチで動画撮ってるということが分かりました(素人ですので)。ぼけ(英:BOKEH)感を出すには明るいレンズを使う必要があり、うちにあるSonyのハンディカムなんかではもちろん無理。α77で撮ってみましたとも(素人ですってば)。

え。。。好き。。

50mm F1.4の単焦点レンズで、フレームレートは24コマ/秒で撮ってみました。よく分かっておらずとりあえず絞り開放じゃけぇと思いAモード(絞り優先)で撮ってしまいましたが、あとから調べるとシャッタースピードはフレームレートの倍にする必要があるのでAモードだとシャッタースピードが変わってしまうのですね。。たしかにカクカクしてましたが、まぁそれでも結構いい感じに撮れたんです(素人ですよ)。

Z6、君に決めた!

で、別にα77で十分なんですが、十分なんですが、十(略)、手ブレ補正もあって新しくて軽くて4Kで暗いところでも撮れるやつがいいなーと思い始めてしまったんですね。今旬といえばミラーレスで、もともとα持ってたし、動画ならαということもあってヨドバシでα7Ⅲ触りまくってたんですが、あるときふと目について触ってしまったんですね。Z6。まずグリップ握った感じがいい。次にファインダーがいい(α7Ⅲはちょっと見づらいときがありました)。あと見た目がいい。あと2019年7月31までキャッシュバックキャンペーンやってる。あとヨドバシのポイント20%のせい(ヨドバシのせい)。で、勢いで買っちゃいました。
動画撮影といえばだいたいαとかPanasonicとかを使っている方が多いようですが、自分のフィーリングを信じてNikonにしました。

色々勉強して、素敵な風景撮ったりMV撮ったりやってみたいと思います!

自己紹介

こんにちは、44.1kHz16bitです。 このサイトは、一眼カメラでの写真/動画撮影に関する話題や、音楽の打ち込み(テクノ)、登山、スキー等の話題を中心に、製品レビューなど初心者目線で書いているブログです。